中津新聞

2019.08.14

西田ビル屋上花火大会~屋上イタリアンと淀川花火大会~

8月10日、淀川花火大会を中津の西田ビルの屋上で観覧する「西田ビル屋上花火大会」を開催。普段は静かな前の通りも、夕方には淀川にむかう人々で埋め尽くされていました。

午後には西田ビルの前面駐車場エリアで野菜釣りやプチトマトすくいを楽しむ「お野菜縁日」も行いました。通りがかった人たちが足を止め、各地の農家さんから届いた新鮮な野菜を持ち帰っていました。

18時頃に受付に集まった屋上花火大会の参加者は、中津のイタリアバール Ciccioさんのディナーボックスを受け取り、食事の後はそれぞれ屋上の会場へ。

19時40分に花火が始まると、ビルの窓ガラスがビリビリと鳴るほどの轟音が響き渡り、そこからは色とりどりの花火を夢中で眺めていました。

屋上では以前からここで花火を楽しんでいたみなさまに、今回のイベントで初めて参加した方々も加わって大盛況。「ビアガーデンみたい!」と驚く人も。

今も昔も変わらない花火の魅力と、新しく生まれた賑わい。

そして西田ビルでは、次のステージに向けて着々と準備が進んでいます。

 

文/山口 薫(中津新聞)


※写真の無断転載はお控えいただきますようお願い致します。
※写真や文章等の削除・変更をご希望の方はお手数ですが下記までご連絡くださいますようお願い致します。
suga@toho-leo.co.jp