仲間づくり

2017.12.19

思いつきを行動に変えるケーススタディ&ワークショップ@名古屋


Warning: Use of undefined constant auto - assumed 'auto' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/toho-leo/public_html/recruit/wp-bridge/wp/wp-content/themes/leomaga/html/blog_single.html on line 362

Warning: A non-numeric value encountered in /home/toho-leo/public_html/recruit/wp-bridge/wp/wp-includes/media.php on line 647


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/toho-leo/public_html/recruit/wp-bridge/wp/wp-includes/post-template.php on line 284
名古屋にて【思いつき】を【行動】に変えるワークショップを行いました!
まず企画から一緒に考えてくれた日本福祉大学の新堀くんに感謝です!

当日は、実際に興味・関心 ⇒ 思いつきを行動にしている3名に
自分の体験や思い、これからの未来をトークしていただきました。


行政から助成金をもらってまち活性化の事業化にチャレンジしている新堀くん(大学3年)

自身の2度の留学経験を元に、若者の将来に対する不安を「留学」というコンテンツで希望に変えようとする伊藤くん(高校3年)

政治教育を変えて日本の未来を変えようとしている仲井くん(大学3年)

それぞれ3名の思いと行動の話は、
他の参加者や東邦レオで働くメンバーにも熱く響いたようで、
思いと行動の大切さを再確認でき、これからの未来をに対してワクワクしました!


またその後、参加者それぞれの自分の興味=思いつき「こんなことしてみたい!!」に対して、
だったら「どうすればそれを実際の行動に移せるか?」という事を
相互支援のような形で話しました。


そこでは、
「カフェ経営がしたくて、こだわりのコーヒーを学びたい!」
- 「だったら知り合いが〇〇島の活性化でカフェの経営者探してるから声かけとくよ!」
- 「空き家をカフェにリノベーションするならうちの会社が手伝うよ!」とか、

「環境に興味あって、将来的には海外で砂漠化の改善について取り組みたい!」
- 「だったら東邦レオで勉強しなよ!海外で経験してる社員もいるよ!」

という会話がリアルタイムで起こり、まさにその場で次の行動が決まっていく、
スピード感と一体感のある空間となりました。





ワークショップが終わってからも近くのカフェで、
今の就活についてや今後のキャリアについて、またそれぞれの自分の軸・思いについて
語り合う時間を取ることが出来ました。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

今後もこの繋がりを使って、もっと日本を元気にしていきましょう!


東邦レオでは、
「うちの社員でもそうでなくても、思いが共鳴した魅力的な人の縁で仕事が成り立つ」
ような組織・働き方にしていきます。

だから、採用ではなく【仲間づくり】。

まだまだ未完成な部分もありますが、創業54年の老舗なのにベンチャーのマインドとスピード。
だからこそ東邦レオには【自分で未来をつくれる面白さ】があります!

是非そんな会社を一緒につくりたい仲間、絶賛募集中です!!