採用プロジェクト

2017.11.07

Yahoo! × 東邦レオ コラボ講演!

Yahoo! × 東邦レオ が考える
「変革の時代における新しいリーダーシップの形」
というコラボ講演が東京で行われました!

Yahoo!アカデミア学長の伊藤羊一さまと
弊社代表 吉川稔によるセッションで、
就活を控えた学生の方々にお聞きいただきました。

------------
伊藤羊一さま

ヤフー株式会社  コーポレートエバンジェリスト
Yahoo!アカデミア学長
株式会社ウェイウェイ 代表取締役
日本興業銀行、プラス株式会社を経て2015年からヤフー株式会社に転じ、
次世代リーダーの育成を行なう。
-------------



先日執筆・出版された「キングダム  最強のチームと自分をつくる」
の内容もふまえた今の時代におけるリーダー像についてセッションしました。

テーマは
・リーダー×会社の選び方
・リーダー×人の巻き込み方
・リーダー×自分自身の鍛え方
・リーダー×起業

まずは伊藤羊一さまがFacebookでシェアしておられた、
理想のリーダー像の動画を見ました。
アルゼンチンの少年サッカーチームのキャプテンが
試合直前に控え室で仲間を鼓舞するシーン。
http://socsoc.co/detail/6ecbdd6ec859d284dc13885a37ce8d81
※出典:You Tube

これこそリーダーのあるべき姿だと、伊藤さま。
「何のために、今自分はここにいるのか?」
「何のために、ここまで辛い練習に耐えて来たのか?」
目的を思い出し、仲間を信頼し、熱意を持って伝える。
できるできないではなく、思いを持っているのかどうか。



弊社吉川も現東邦レオの代表であり、
仲間の魅力を引き出している立場として
「自ら先頭に立ち引っ張るだけがリーダーではない」と。
それぞれが、自分の役割や使命、魅力から発揮される能力、
そしてそれに基づく行動そのものがリーダーシップとなる。
例えば、社長だから、学長だから全てを知っていて何でもできる…
という考えは古い。



伊藤羊一さんと同じく、
リーダーシップとは仲間を信頼し、熱く語り伝え、そして行動によって見せていく。
それこそが真のリーダーシップであるとの思いを語っていただきました。



最後に、弊社の「社長 吉川と1日同行する1Dayインターンシップ」を告知すると、
伊藤羊一さんも「おもしろい!僕も参加したい!」と言っていただきました。
2月末まで随時募集しておりますので、是非下記からご応募ください!
東邦レオに入る入らないという小さな視点ではなく、
今後の皆さまへの糧として重要な1日となります!!