仲間づくり

2017.10.31

シェアをする暮らしを考えるワークショップ~in東京~

10月28日土曜日、台風が近づいている中東京にて、学生向けワークショップを開催致しました!

テーマは「シェアする暮らし」。

最初のブレストとして、
『シェアしている資源』をチームごとに出し、
グルーピングをしました。



よく利用するものからそんなアイデアがあったか!
と関心するものまで。柔軟にアイデアを出し、まとめてくれました。

会場が暖まったところで、本題のワークへ。。。

実際にある土地を題材として、分譲地の計画をチームごとで取り組んでもらいました。



ターゲット設定や、誰になにを”シェア”するか、
どのような配置で家を建てるかなど、
決められた条件の中1から計画を練り図面に落とし込む作業を短時間でまとめてもらいました!





今回すごかったのは、両チームとも沈黙の時間が全くなかったこと。
人の意見を否定していなかったこと。

特に印象深いのが、
「実際に住んでみたい!」と、計画をしながら
口にされていたところです。
何よりも、自分自身が良いと思う提案をできることは
社会人になってもとても重要なことだと思うからです。

とても良い雰囲気の中、あっという間に3時間のワークが終了しました。


短い時間の中でしっかりとまとめていて、若手社員一同頭があがりませんでした。。。

アンケートで頂いた感想の中には
「自分の考えがとても狭かったことに気づかされました。」
「初めて知り合った人と、コミュニケーションを取り、一緒に課題に
取り組むことができて、様々な考え方を知ることができてよかったです。」
「やってみるともっと時間がほしい、楽しいと感じた」
といった声を頂きました!

引き続き、同様の課題でワークショップを開催していきます。
継続して取り組みたい方や、初めての方も
ぜひぜひ!参加してみてください!

次回東京開催のワークショップは
11月18日(土)になります。
ご希望の方は、下記URLより応募くださいませ。
「あさがくナビ インターンジョブズ」
https://www.intern-jobs.jp/Seminars/detail/503

名古屋開催、大阪開催もございます!!
https://www.intern-jobs.jp/Interns/detail/10380