街づくり × イノベーション

2017.05.24

今週発刊の雑誌「AERA」に記事掲載いただきました!! まるでディズニー 夢の国マンション

朝日新聞出版が発刊する週刊誌「AERA」の最新号(5月29日号)の大特集は『マンションを長生きさせる』。
約20ページにわたり、マンションを長期的に捉えた課題や解決方法が紹介されています!

◎今週号の中刷り
http://publications.asahi.com/aera/nakazuri/image/20170529.jpg

私たちが登場したのは『まるでディズニー 夢の国マンション』と題したコミュニティページです。

緑や屋上のハーブ園を通して住民さん同士の繋がりづくりに貢献している分譲マンションを取り上げていただきました!

今回取材協力いただいた神奈川県の分譲マンションでは、駐車場の屋上にハーブ園が広がっていて、住民の方が好きな時に、ハーブを摘みとれるようになっています。

管理組合の住民さんと、管理会社の方、そして私たちが三位一体となって、1年かけて屋上がハーブ園に改修されました。お披露目イベントでは、住民の方に実際にハーブの植え付けをしていただき、その後はハーブティの試飲を楽しんでいただきました!





現在は食事時やティータイムやに収穫される方が結構いらっしゃるそうです!!

月に4回、私たちのスタッフが屋上ハーブ園の管理をしています。お手入れのあとに摘んだハーブは花束にして、エントランスにおすそわけとして住民の方にお配りしています。ハーブがきっかけで会話が弾むことも。



コミュニティづくりのきっかけに、緑・花・ハーブはとても役立つことを実感しています!