経営塾

2017.04.18

株式会社NTTドコモの櫻井稚子様 / 未来をつくる経営塾

当社の若手向けに企画された「若手経営塾」の第五回目が2017年4月14日に開催されました。
講師は株式会社NTTドコモの櫻井稚子様。



「徹底してお客様のことを考えるという想いの力」
ABC Cooking時代に櫻井さんが最も成功のために重要だと感じたこと。

習い事というのは飽きられてしまってはそこで終わり…そこでまだ店舗数が少なかった頃に
生徒を飽きさせない取り組みや生徒一人ひとりのことを事細かく共有し、コミュニケーション
をとることを徹底した結果、生徒と先生だけでなく先生同士のつながりも強くなった。
そこには「徹底してお客様のことを考えるという想いの力」が強くあった。

また徹底的にお客様のことを考えるほど新たな発想や社員のチャレンジ精神を引き出すことができる。
これはまさしく一人ひとりが経営者目線で行動することにもつながる取り組みの一つである。



人材育成方法はチャレンジさせると同時に責任を自覚させ、最後まで諦めずに取り組ませる。そのために必要なノウハウは全て伝授し、先輩が後輩を徹底的にサポートすることで成功を収める。これはトップダウン主体の育成方法ではなく、チャレンジすることはどんどんお客様のためになるという想いから生まれた手段である。

櫻井さん自身はいろんな人を巻き込んで世界を変えていきたいと今までもこれからも想い続けている。そのために一分一秒を無駄にせず、世界を変えていきたいというお話でした。

最後に毎回実施しております懇親会の画像です。
当社東京支社の屋上で行われました。



次回第六回は5月12日開催です。樋渡社中株式会社 樋渡 啓祐社長を講師にお招きします!

東邦レオ 若手社員向け経営塾