街づくり × イノベーション

2019.09.20

「うみと音楽の日」~music makes it beatiful~|香川県三豊市 父母ヶ浜

9月15日(日)、香川県三豊市 父母ヶ浜で「うみと音楽の日」を開催しました。

日本のウユニ塩湖、インスタ映えスポットとして、
夕暮れにはたくさんの観光客が集まる父母ヶ浜。

そのもっとも美しい日没前後の時間を楽しむ、3組の地元ミュージシャンによるライブイベントです。

約3日間をかけて、砂浜に特設ステージと客席を作りました。

ステージを縁取る存在感のある流木は、「はやおさん」が毎朝届けてくださったものです。

1stステージの「一の宮BIGBAND」は、夏の名残の強い日差しに似合うHIPHOP&REGGAEサウンド。海を楽しむお客さまも背景に溶け込んでいます。

2ndステージは、観音寺出身のヴォーカリスト「yumie」さん。

空がオレンジに染まり始めたムーディな雰囲気を、スタンダードナンバーやディズニーのしっとりした歌が包んでいました。

すっかり日もくれて、最後のステージは父母ヶ浜のある仁尾出身の「藤岡友香」さん。パワフルな歌声で聞く人を引き込みます。地元にちなんだ「N.I.O.」や、香川県のJリーグサッカーチーム「カマタマーレ讃岐」の公認応援ソング「勝利の鐘」で盛り上がりました!

生まれ育ったこの場所で歌うのが夢だった、と話す友香さん。

10月に、夕陽がもっとも美しく見える季節を迎える父母ヶ浜。

この砂浜は20年以上、変わらず清掃活動を続ける「ちちぶの会」のみなさまによって守られてきました。その思いを次世代につなぐこと、そして、地域のみなさまとともに新しい魅力を生み出すことに、私たちがここに関わる意味があると考えています。

イベントの実現にご協力いただいたみなさま、そして、当日ご参加いただいたお客さま、本当にありがとうございました!

photo by 藤岡優


※写真の無断転載はお控えいただきますようお願い致します。
※写真や文章等の削除・変更をご希望の方はお手数ですが下記までご連絡くださいますようお願い致します。
suga@toho-leo.co.jp