街づくり × イノベーション

2017.03.27

入社1年目社員が新聞に・・・!

2017年3月1日に、緑化事業部、壁面緑化の新商品「ハイクライム・ネスト」を販売開始しました。
その商品開発に携わった入社1年目の高橋利世子が取材を受け、メディアで取り上げてもらいました。



入社1年目の高橋利世子
今回、私は商品開発のうちカタログ製作や、商品名の考案に携わりました。
また、社内での共有のため2エリアで発表会を開催したり、社外に向けた勉強会も行いました。
「恥ずかしさもありましたが、このような貴重な機会に携われて嬉しいです!!」
「何年も前から試験を重ね、先輩社員が力をかけてきた商品。その商品のお披露目という一番大切
なイベントに携わることができました。なぜ、開発の経緯に至ったのか、どのような問題点に
ぶつかったのかなど、背景をしっかりと理解したうえで自分なりに解釈をし、どのような配置が
カタログとして分かりやすいか、どんな名前なら商品のイメージに合うかなど何度も
修正しました。」

東邦レオでは、【仕事に社歴は関係ない】とたびたび言われていましたが体感できました。
・偶然も重なり、タイミングよく発売の時期にその部署へ配属されていたこともある。
・しかし、やりたかった。
・大学の知識(勉学が活きた稀なケース)があり、植物の生育環境や条件に関しては、
抵抗がなかった
・熱意があれば皆平等にチャンスがあります。

しかし苦労もあった
・最初から携わっていないので、過去の経緯やどんな問題点があったのかな?
・1年目だからできるのかな?商品がよく解らないな?しかし、商品のコンセプトを理解に努め、
開発に携わった方々としっかりコミュニケーションを取ったのがよかった!

こんな会社は、いかがですか?

苦労もありますが、やろうと思えばやれる会社だと思います。