ワークスタイル

2017.03.14

働き方を考えるワークショップ in 福岡

2017年3月8日に福岡で働き方ワークショップを開催しました。

東邦レオグループでは、「仲間づくり」に力を入れており、新卒採用PJを若手中心に行っています。
その活動の一環としてワークショップを各地で開催しています。

今回のテーマは、「理想の働き方」についてディスカッションしよう!でした。
目的は、働き方や生き方における自分の軸を見つけてもらうことです。

今回は、あらかじめ用意させてもらった働き方に関するカードと
プライベートに関するカードを配り、その中から3枚自分が重要視するものを選び
自分の立場を明確にしてディスカッションしながら自分の軸を探っていきました。



自分の選んだカードを元に、自分の考えをまとめて話す。
聞き手は、なぜこのカードを選んだのか?ということに興味を持って質問する。
このサイクルが短い時間の中で、何度も廻り濃密な2時間30分となりました。

特に、こんな人と働きたいという部分で、ディスカッションが盛り上がり
「こんな人に自分もなりたい」「なるべきですね」といった意見がでておりました。



今回のワークショップでは、社会人にとっては、今の自分を見つめなおすきっかけに、
就活生にとっては、短期決戦の就職活動戦線の中で、自分にあった「働き方」を考えて、
会社選びに生きる軸を見つけてもらえるきっかけになったと思います。

今後も、学生、社会人関係なくフラットに話して、新しい行動に移すきっかけとなるような
ワークショップにして行きます。

今後開催のワークショップはこちらです。