社長 吉川 稔

2017.03.02

社長と新入社員が本気で語り合う

新卒採用プロジェクトの大阪のメンバーと社長の吉川とで、懇親会に行ってきました。

合同企業研究会、1Dayインターンシップ、ワークショップなどが今年に入って大阪でもあり、
また、その準備など、実務以外で多忙な毎日でした。ご苦労様です。ありがとうございます。

本格的な就職活動の時期に入ります。当社からすれば「仲間づくり」の初年度です。

新卒採用プロジェクトにおいての慰労も当然ですが、折角の社長同席。
社員から社長への様々な質問や質問の回答の中からの吉川語録
くだらない話しも多々ございましたが、そのくだらない話しの中でも出てくる吉川語録・・・

その中の吉川語録を数点を厳選してご紹介いたします。
90歳代で仕事で一番輝いていたい
「90歳で一番頑張ってる仕事人世界ランキング1位」を目指している。
だから、今の50歳代は勉強中みたいなもん!
・上の人ほど働かなければならない。
よって、社長が一番働かなければならない
社長も今年の一年目の新入社員も一緒。同期だ!
・今やっている採用活動を含め「将来、社長になる人を募集・採用している」

まだまだたくさん語録はございましたが、小出しにしてご紹介いたします。

懇親会中で、社長へ質問している際に、自分の確認不足などを逆に指摘され、
思わず涙・・・

本気で50歳の社長と新卒社員が仕事について語り合う場・・・
余りないですよね?大企業では、さすがに出来ない事です。



泣かせたのではなく、泣いたのです。

ここでもう一つ。吉川語録が誕生。
・仕事で泣くってありがたいこと。

そうですね。仕事で泣いたことありますか?
めちゃくちゃ悔しいんですよ。もっと上手にもっと良い仕事をしたいんですよ。
悲しいからとか、言われたからとかではなく、悔しいんです。
だから泣けるんです。どうしようもなく歯がゆいのです。

1年目で仕事で泣ける。いいですね。必ず成長します。急速に。
翌日の本人談
 これから大成長して、改めて社長と語り合ってやる!
 今日はメラメラしてます!
との事です。

良い懇親会でした。ありがとうございます。