街づくり × イノベーション

2017.02.28

最新のトレンドを学ぶ ~NY出張研修~

2017年2月3日~9日にアメリカのニューヨークへ出張研修に行ってきました!
目的は、世界の最前線のトレンドをキャッチし、会社にそこで学んだヒントを取り入れる為です。


関連会社の株式会社innovationでは3ヶ月に1度、
1番・・・成果を上げた人・サポートをしてくれた人・ムードメーカーな人を全員で投票し、
評価しあう制度があります。


各部門で1位に輝いた人には、1週間の海外研修が会社よりプレゼントされます。
そしてこの研修は吉川社長も一緒です。刺激的で良い機会になります。
ちなみに前回は昨年11月にアメリカのポートランドでした!


今回のNY出張では、「シェア」の概念を体感しよう!という目標がありました。
NYでは、モノやサービスを他の人に「シェア」したり、情報を「シェア」することが
当たり前に浸透していて、その基盤が整っています。
そこで、私達も今回の旅では、ブルックリンのブッシュウィックというエリアで現地の人と家を
シェアするサービスの「airbnb」を活用して宿を決めました。ホストの方との交流もあり、
ホテルでは体験できない良い経験ができました。


NYでは働き方が変化していて、従来の会社のオフィスではなく、シェアオフィスで仕事を
することがとても人気です。そこでシェアオフィスビジネスを展開し、企業価値50億ドルの
企業「WeWork」の最新のシェアオフィスを見学してきました!
お洒落な空間で、バースペースや共有スペースなども充実しており、仕事がまったく違う人とも
コミュケーションをとることができます。そこから新しい発想が生まれることもあるようです。




また、都市の中にある公園には居心地の良い仕掛けがあり、様々な人達が思い思いの時間を
過ごしていました。まさに空間のシェアです。


せっかくなので、ブルックリンエリアで流行っているお店にも行ってきました!
その名も「egg」です。まんま卵ですが、NYで卵とベーコンの美味しい朝食といえば
この店のようです。訪れた日も満席でした。


NYでは、オーガニックの健康的な食材を好む人が増えてきていて、eggの料理はまさに
オーガニックの新鮮な素材を使っているのが伝わってきました。流行っているセンスの
良いお店はそういったコンセプトが共通しています。
たくさんの学びのある有意義な出張研修になりました。

また次回もお楽しみに!