街づくり × イノベーション

2018.12.07

大阪・中津から始まるまちづくり-DIG NAKATSU-

大阪・中津にて街歩きとトークセッションのイベント
[DIG NAKATSU]〜中津を深掘るジャムセッション〜を開催しました!
まちづくりのはじまり-中津-
https://youtu.be/BEoCnxE7_os

〈Art〉〈Food〉〈Travel〉〈Music〉〈Trad skills〉〈Neighborhood6 つ
のジャンルのゲストを招いき、70 名以上の方にご参加いただきました。


「まちづくりはこうあるべき」ではなく、
まちで暮らしを営む人たちの「こうしたい」が
生まれた時に初めてまちづくりができる。



第⼀部の街歩きは、築53年の⻄⽥⼯業のビルにある、
シェアオフィス「クリエイティブクォーター中津」でのプレゼンテーションから。


参加者はマップを片手に街を散策しました。


第二部はこの夏、高架下にオープンした「阪急中津スクエア」へ。
コンクリートむき出しの荒削りな空間に〈music〉のゲストDJami さんのチームによる
映像と音楽が加わって⼀気に大人の社交場、と言った雰囲気に。


〈food 〉のゲスト、上村シェフによる
前菜からパスタまでの料理とワインも楽しんでいただきました。


ゲストと弊社吉川とのトークセッションでは、
中津の印象や中津ならではのまちづくりの可能性を探りました。

共通していたのは、
中津の独特のゆったりした時間の流れを大切に、
“地元の人が主役である”こと。
コンセプトや設計を緻密にしてはめ込むのは違う、ということでした。

このイベントは最初の第⼀歩。すでに次のステップに向けて
12 月1 日より「中津新聞」がスタートしています。


ご参加いただいたみなさま、ゲストのみなさま、
会場の設営などご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!
そして、中津のみなさま、これからもよろしくお願いいたします。